« ケアウホウの宿 「マハロ♪ハワイ島日記 2013.06_2」 | トップページ | コーヒー農園めぐりの始まり 「マハロ♪ハワイ島日記 2013.06_3」 »

2013年10月21日 (月)

Hawaiian Quilt: 恋人たちの小さなタペストリー Ohia Lehua

ハワイ島に思いを馳せると、私の頭の中には
キラウエアの溶岩台地に咲くレフアの花が
浮かんできます。

背景にある悲しい物語を思えばこそ、
オヒアの葉に包まれて咲くレフアを愛おしく
感じます。
Real_lehua_2
これまで、たくさんのレフアを見てきましたが、
一体どのようにしたらこの花の形をキルトで
表現できるのか、ずーっと考えていました。
Real_lehua2_2
それが、やっと形になりましたshine
相方は、「何これ?」と言いますがweep
これが、私のレフアです。
自己満足の作品となりますが、ご覧ください。
Lehua2
Lehula_up2

かつて恋人同士だった二人、OhiaとLehuaが、
女神Peleの嫉妬により引き裂かれ、Ohiaは木に、
Lehua は花に姿を変えました。
パイピングの色を茶色にし、噴火から長い年月を
経て茶色くなった大地にしっかり根付いた二人の
姿を表現しました。

This is a "Tiny Tapestry of Lovers - Ohia and Lehua". 
I have been thinking how to produce the figure of Lehua flower in fabric.  I have finally made it, and this is my Lehua!
The motif of this tapestry is the Ohia Lehua, as pictured in the above photos taken on Big Island in April 2008 and October 2011.
This is designed by Honu Ali'i (myself).
Category: Hawaiian Quilt

Copyright (C) 2013 Honu Ali'i.  All Rights Reserved.

|

« ケアウホウの宿 「マハロ♪ハワイ島日記 2013.06_2」 | トップページ | コーヒー農園めぐりの始まり 「マハロ♪ハワイ島日記 2013.06_3」 »

Hawaiian Quilt ハワイアンキルト」カテゴリの記事

コメント

わーup待ってましたhappy02!!
素晴らしいですshineshineshinesign03
レフアのお花があって「この花の形をどう表現するか」を考えて形にする、というのが新鮮でした。出来上がった作品を見てなるほどsign03と思いました。葉や花の形が緻密に表現されているのですが、モチーフのようになっています。まさに創造力flairですshine
花の先端の赤いつんつん、花と葉の周りを囲む何重ものステッチもいいですねっsign03
周りの生地が光沢で少しベージュがかっていますか?それとももしかして周囲のステッチの糸がベージュですか?
少しベージュっぽく見えて(気のせいだったらすみません)それがまたいいな、と思いましたheart04

投稿: NAKATOMO | 2013年10月22日 (火) 00時13分

NAKATOMOさん、
コメントありがとうございました。
お蔭様でやっと完成しましたscissors
周りの生地は少し光沢のある白なのです。
写真で撮ると、確かにベージュっぽく見えますね。
花と葉のモチーフの周囲を、キラキラshineの糸でキルトしています。

投稿: ホヌアリィ | 2013年10月23日 (水) 10時02分

そうだったのですねhappy01
キラキラの糸の存在感、感じますshine
一作品つくるのにたくさんの時間と労力がかかると思いますが、また次回作を楽しみにしていますhappy02notes

投稿: NAKATOMO | 2013年10月23日 (水) 13時05分

NAKATOMOさん、
ありがとうございます!
亀のようにスローペースですが、一つひとつ
作り上げていきます。私がおばあちゃんに
なる頃には、何十個できるかなnotes

投稿: ホヌアリィ | 2013年10月24日 (木) 09時44分

The permutations and combinations of these designs will make a simple tshirt or a short more attractive and fashionable. His direct involvement with the financial community and his knowledge of retail operations are a great match for the strong team we already have in place. They're probably in Saks Fifth Avenue too. Tom Prichard. Mens and Womens, especially the young ones can go crazy, while shopping Abercrombie Sale garments. Several area lumber mills have closed and with those closures other industries have been impacted as well. An established brand name inspires loyalty. Small, unblinded singlecentre studies have shown promising results from canakinumab, an antiinterleukin1 antibody, and anakinra, a human interleukin1 receptor antagonist.

投稿: omllemmdvmg | 2013年10月29日 (火) 04時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1949079/53675406

この記事へのトラックバック一覧です: Hawaiian Quilt: 恋人たちの小さなタペストリー Ohia Lehua:

« ケアウホウの宿 「マハロ♪ハワイ島日記 2013.06_2」 | トップページ | コーヒー農園めぐりの始まり 「マハロ♪ハワイ島日記 2013.06_3」 »